たまモニバナー

たまモニアンケート集計結果

実施期間 2017年1月12日から1月22日まで
テーマ 「訪日外国人」について
回答数 38件
ご協力ありがとうございました。集計結果は以下をご覧ください。


 Q1 あなたの生活圏内で、訪日外国人が増えていると感じますか?
    【男女別】
   
     
   Q2  外国人に話かけられた時、緊張しますか?(緊張すると思いますか?) 
    【男女別】
   
     
 Q3 あなたの生活圏内で、外国人に道や電車の乗り換え等を聞かれたことはありますか?  
    【男女別】 
   
   
   Q4 Q3で「はい」とお答えになられた方にお聞きします。どのように対応しましたか?(複数回答)
    【男女別】 
   
     
   Q5 道や駅等で困っている外国人がいたら、あなたは声をかけますか?   
    【男女別】 
   
     
    Q6 Q5で「声をかけない」とお答えになった方にお聞きします。声をかけない理由に近いものをお選びください。(複数回答)
     
    その他には、「何語が通じるのかわからないから」「 上手く説明できないだろうと思うから」「地元ならいいけど、出先だと聞かれてもわからないから」がありました。 
     

     Q7 訪日外国人に関するエピソードがあれば、ご自由にお書きください。  
      ・困った様子だったので英語で声をかけたら、日本語で返された。  
      ・職場が観光地(日本大通り駅周辺)なのでよく道を聞かれる。写真を撮ってくださいと言われることが多い。  
      ・大久保で、片言日本語の韓国領学生が、途中の適当なところでタクシーに降ろされて、困ってる助けてほしい、これからいく学校に電話してほしいと頼まれた。困っていたので、電話して、場所を教えてあげたら、友達になってほしい、電話番号教えてほしいと言われ、ちょっと困りました。  
      ・観光地やデパ地下で本当に韓国人や中国人が多いですよね。マナーが悪いのでちょっと嫌な思いをすることもあります。  
    ・自分でもよく解らないのですが、何処へ行っても外国人に限らず 色々な人から話かけられるんですよ。以前は、夏に友人たちと北アルプスの帰りに 松本駅のホームでタイの女の子に柏(千葉県)の友達の所に行きたいので教えてと声をかけられて途中まで一緒に乗っていったことがありました。  
      ・旅先の電車のボックス席に座り合わせた、香港からの観光客に、英語で話しかけられ、言っていることは理解できるが、英語で答えるには語彙力がなく、単語とジェスチャーでどうにか伝えたが、日本人は英語で話すことに慣れていないので、けっこう、困った。  
      ・以前、フィリピン人から郵便局の場所を訪ねられましたが、なまりがひどくて往生しました。  
      ・がんばって英語で説明しようとしたら、「あ、日本語わかるので、日本語で大丈夫です」と言われ、恥ずかしかった。  
      ・銀座で道が分からなかったので、自分がたずねた相手が、外国人(東洋系)だった。相手も分からなかった。  
      ・本日宿泊する所を探していたので、電話をしたりして宿泊場所まで連れて行った。  
      ・府中市にも多くの外国人がいます、そして彼らにボランティアで日本語を教えています。  
      ・自分から声をかけたことはないですが、学生の頃はやたらと外国の人に声をかけられました。電車の乗り換えに困っていて、英語を勉強していたのでそれなりに答えられました。それをきっかけに話せると思われたのか、いろんな話をしました。一番印象に残っているのは、「僕が一番驚いているのは、日本人は電車に乗って平気で目をつぶって寝ているのが信じられない、他の国では考えられない。日本は安全な国だからできる。」と当時湾岸戦争から戻ってきたと話していたアメリカ人男性です。  
      ・これまで(たまたま)困っている外国人に出会うことがなかったので、深く考えたことはありませんでした。これからは訪日外国人も(減ることはなく)増えると思うので、適度に見守り、必要に応じて手伝えることがあれば、役に立てるよう心がけたい。   
      ・病院の待合所で順番を待っていた時、異国の人と結婚したと思われる日本人の家族連れが来てました。その外国人と思しき人が不明の外国語で話しかけていたのに連れの人が日本語を交えて答えている姿が実に、面白かった。お互いどこまで理解しているのだろうか。慣れなのか。以心伝心というものなのか。不思議な世の中になりました。   
      ・京都に里帰りして永観堂に行った時、外国人が拝観料を見て引き返したので、友達とつたない英語で「中は本当に見てよかったと思うはずだから是非入ってください」と頑張った事。   
      ・京王電車内で、白人男性が地図を見ていたので単語を並べて何処へ行くのか話しかけたら流暢な日本語で、高尾山に行くと答えが返ってきました。在日20年日本人の奥さんと子供が居るとのこと。逆にロシヤ語を教わりました。白人=米国人ではないのですね。   
      ・新宿・吉祥寺などに行くと、外国人が今までとは違ってたくさんいます。でも中国の方が、中華料理を食べにくるって??   
      ・地下鉄への道を聞かれ、「地下鉄何線ですか?」と聞くつもりが、「地下鉄とは何ですか?」と聞いてしまい、赤っ恥をかいたが、察してくれて何とか会話が成り立った。   
         
      ・・・など、たくさんのご回答ありがとうございました。  


      【性別】  
       
       
      【年代】  
       
       
         




    皆さまのご意見を参考にさせていただき、本所事業の改善や街の活性化に努めてまいります。  


ご回答ありがとうございました。


本アンケートのお問い合わせは
tmoni@tama5cci.or.jp