たまモニバナー

たまモニアンケート集計結果

実施期間 2016年7月7日から7月18日まで
テーマ 「イベントボランティア」について
回答数 33件
ご協力ありがとうございました。集計結果は以下をご覧ください。


 Q1 あなたは地元で開催される大きなイベントやおまつりに足を運んだことはありますか?
    【年代別】  
     
       
   Q2  Q1で「ある」とお答えになった方にお聞きします。そのイベントを楽しみましたか?。   
    【年代別】  
     
       
 Q3 大きなイベントやおまつりの開催時に、運営側ボランティア(会場案内・チラシ配布・誘導・進行補助・記録など)として参加してみたいと思いますか?  
    【年代別】   
     
     
   Q4 Q3で「参加してみたい」「どちらからといえば参加してみたい」とお答えになった方にお聞きします。参加するとしたら、どのくらいの頻度で参加できますか?  
    【男女別】   
     
       
   Q5 どのようなメリットがあれば、イベントボランティアに参加しますか? (複数回答)     
    【年代別】   
     
    その他には、「参加する側の方が楽しいので、運営側にはまわらないと思う。」というご回答がありました。   
       

     Q6 イベントボランティアについて何かあれば、お書きください。  
      ・いままでイベントのボランティアをやったことがなかったが、東京五輪で味スタ周辺会場のボランティアがあれば、ぜひ参加させていただきたいと思います。  
      ・内輪だけで盛り上がっている感じがあるイメージがあるので、長年携わっている方々の中に入るのは勇気がいる。何をすれば良いかわからなくて足手まといになりそう。  
      ・興味はありますが、どのような活動をしていて、どんなふうに参加できるのか分かりません。  
      ・ボランティアというと大袈裟感がある。サポーターてして、賛同者の心理的なハードルをさげるといい!  
    ・ボランティアとはいえ、参加した以上は苦手な作業でもやらなければならないこともでてきそうです。できる範囲でという話で参加したはずなのに、気がつくと運営団体の人から上から目線の指示でこき使われていた、といことはないか心配もあります。事前に希望が出せるような仕組みがあれば、お互いに気持ちよく参加できるような気がします。。  
      ・もっと若い時はボランティアなんて思わず楽しく参加したのを覚えています。只今69歳かえって迷惑をおかけしてしまいます。  
      ・興味はあるのですが、知りあいも少なくひとりで参加するのは、やはり躊躇します。  
      ・声をかけてくれたら喜んでやると思うが自分から積極的には面倒なので手をあげずらい。  
      ・ボランテイアなくしてイベントは、成り立ちません。全て、お金で解決するよりは、その街の活性化につながるので、より多くの市民に理解と、興味をもって貰い、盛り上げていくものと考えます。  
      ・例えばお祭りであれば、地元で輪ができあがっている中に一人で入るのは勇気がいるので、例年同じメンバーに固定されることなく、初めての人もそれなりの人数いるような配慮があるとありがたいです。  
      ・1日の中でボランティアができる時間が選べるといい。交通費、食事代など、負担が少ないほうが、ボランティアをする側としては、ありがたいです。  
       
      ・・・など、たくさんのご回答ありがとうございました。  


      【性別】  
       
       
      【年代  
       
       
         




    皆さまのご意見を参考にさせていただき、本所事業の改善や街の活性化に努めてまいります。  


ご回答ありがとうございました。


本アンケートのお問い合わせは
tmoni@tama5cci.or.jp