たまモニバナー

たまモニアンケート集計結果

実施期間 2012年12月25日から2013年1月18日まで
テーマ 「節電」について
対 象 173名
回答数 47件
ご協力ありがとうございました。集計結果は以下をご覧ください。


 Q1 性別をお選びください。
     
 Q2 年代をお選びください。 
     
 Q3 あなたは東日本大震災以降、節電を心がけていますか?(単数回答)
どの年代でも、節電を心がけていらっしゃる方が多いことがわかりました。
       

 Q4 Q3で「はい」とお答えになった方にお聞きします。どのような節電をしていますか?(複数回答)
その他には、「膝かけ等を使い暖房の使用時間を少なくする」「外灯を消す」などがありました。
       

 Q5 節電をするようになって、環境に対する意識は変わりましたか?
    節電をきっかけに、環境に対する意識も変わった方が多いことがわかりました。  
       
       
 Q6 節電に取り組んでいるお店や企業のイメージはいかがですか? 
     
    男女とも同じくらいの割合で、約80%の方がイメージが良いと回答されました。  



   Q7 お店や企業が行っている節電の例やエピソードがありましたらお教えください。  
    ・府中市関連施設の会議室を定期的に使用しているが、最近は従来と異なり冬季など若干寒さを感じる程度の温度に設定されていて、大いに努力していることがうかがえる。  
    ・スーパーの売り場照明が若干暗くなった。以前は明るすぎたんだな、と感じました。  
    ・震災直後の蛍光灯の間引きや装飾電灯などは、徐々に元通りにしてしまっているお店もありますが、安全に生活できる範囲で蛍光灯の間引き等は続ける方がいいと思います。  
    ・節電といって照明が暗いお店があるが、申し訳ないが商品が古く見えて入る気にはなれない。  
    ・LED器具に換えたお店が増え全体が明るく感じる。  
    ・デパートなどでの空調の調節がこまめにされる様になったと思う。また、必要以上のディスプレイのための電力は使わなくても違和感がないので、今までが不必要だったのだと実感しました。  
    ・今までは電気が異常に明るかったのがやや暗く感じるので節電してるんだな〜と思う。暖房も以前とは違い弱い感じがするが、そんなに気になるわけでもないのでいいと思います。  
    ・・・など、たくさんのご回答ありがとうございました。  



   【番外編】チケットが当たったら行ってみたいコンサートやショーなどがありましたら、理由をそえてお書きください。  
    ・お笑い芸人なら誰でもいいのですが、とにかく大笑いしてストレス発散したいです。  
    ・子供と行けるサーカスや歌舞伎、スポーツ系のトークショーや参加型のイベント等が有ったらうれしいです。  
    ・小田和正さんのコンサート 「クリスマスの約束」を見て感動したから。郷ひろみさんのコンサート 見るたびエネルギッシュな方だから。水森かおりさんのコンサート 家族ぐるみで好きなので。  
    ・千昌夫さんのコンサートを希望します。曲名は失念したが、陸前高田の一本松を歌った歌など東北魂にあふれた歌の数々を聞いてみたい。  
    ・FUNKY MONKEY BABYSラストコンサート。これで見納めなので  
    ・音楽(クラッシック・歌謡曲・ブラスバンド(音楽隊)等)心が癒されたり、心うきうきになったり、ゆとりがもてそうと思った。    
    ・秦万理子さんのコンサート元気が出そうな気がする。  
    ・渡辺真知子のコンサ−ト おもしろそう  
    ・さだまさしさんのコンサート(2件) 音楽もだけどトークが面白いと聞いたので行ってみたい。   
    綾小路きみまろさんのショー(5件)   
    ・コロッケさんのショー(2件) 思いっきり笑えそうだから。   
    ・宝塚歌劇団(2件) 行ったことがないから   
    古典落語(3件) お昼時間が行きたい。   
    ・・・など、たくさんのご回答ありがとうございました。  







    皆さまのご意見を参考にさせていただき、本所事業の改善や街の活性化に努めてまいります。  


ご回答ありがとうございました。


本アンケートのお問い合わせは
tmoni@tama5cci.or.jp